• top
  • concept
  • products
  • greens
  • findmygreen
  • contents
  • instagram
  • cart

story

植物がもたらす心の潤いを、人々に届ける
&Green 開発担当者

植物のある暮らしを広めていく

 &Greenはより多くの方に植物を通じて、暮らしや心に潤いをもたらすブランドにしたいという想いから、新しく立ち上げた観葉植物のブランドです。当社では元々、花や野菜の開発や販売については盛んに行っている一方、室内でインテリアとして楽しむような観葉植物は商品化されておらず、&Greenは新しい挑戦となります。
 私は他業界から転職して、入社後この事業に取り組んでいるのですが、仕事はもちろん、実は自宅で植物を栽培することもほとんど経験がありませんでした。でも植物がある暮らしに憧れはありましたし、コロナ禍で在宅時間が長くなって、よりその想いが強くなりました。空間がおしゃれになったり、生命力を感じたり、癒されたり…植物にはそういう“ちから”があると感じています。

 私と同じ想いを持っている人はたくさんいると思います。観葉植物はどちらかというと男性が好むイメージがありますが、&Greenは私を含む20~30代の女性がメインターゲットです。そうした方々が欲しいと感じて、植物のある暮らしを楽しんでもらえるブランドにしたいという想いで、コンセプトやクリエイティブについても何度も議論を重ねてつくりあげてきました。&Greenは気軽に観葉植物を楽しめるブランドなので、みなさまの暮らしに溶け込む存在になればと考えています。

&Greenが暮らしになじむ理由

 &Greenには大きく3つの特徴があるのですが、中でも一番の特徴は、土の代わりに「パフカル」という素材を使用した水耕栽培の植物ということです。スポンジ状の素材ですから土みたいにバラバラとこぼれることもなく、クリーンに楽しめます。

 またパフカルは、自然由来の成分が多く含まれている上に、植物に最適な水と空気を維持することができ、器に水を注ぐだけという簡単な管理方法が可能となっています。その手軽さが最大の魅力ですね。

 2つ目の特徴は、小型の商品かつパフカルであることから、器の入れ替えなどがしやすく、インテリアとして気軽にカスタマイズできることです。植物用の鉢ではなく家にあるマグカップや空き容器などに入れられるので、省スペースで、自由な飾り方のアレンジをお楽しみいただけます。

 そして、3つ目の特徴は、20種類ほどの植物からお好きな品種を3種類選んでいただくことが可能ですし、気分や性格に合わせて植物を診断するコンテンツもあり、楽しみながら自分に合った植物の種類や組み合わせと出会えるという点です。

 このように、その人に合わせて自由自在に組み合わせられる&Greenだからこそ、自分の暮らしの中の一部として取り入れていただいて、植物単体ではなく、「植物のある生活」に魅力を感じてもらえたら嬉しいです。

世の中にない新しい商品づくりを

 &Greenというブランドの立ち上げに際して、観葉植物という分野には未知な部分が多かったものの、開発をはじめてから現在まで、市場調査や植物に対する勉強は楽しみながら行うことができました。もちろん、将来に対する期待と不安はどちらもありますが、商品そのものは生産者さんと二人三脚で取り組みながら満足のいくものがつくれていますし、商品のデザインやお届け方法にも注力しているので、自信を持ってご提供できる商品になっていると思います。

 そんな開発の中で、「ポストインサイズ」という商品の大きさに設計したことは試行錯誤した点の一つです。そもそも、この商品をポストインサイズにするかどうかという点から迷った部分でした。

 「観葉植物」と聞いて、ぱっと脳裏に浮かぶのは、鉢に植えられた植物だと思うんです。鉢とセットでおしゃれに販売していることが多いので、そうした形の方が売れるのではないかと考えたこともありました。それでも、上司や周りの方々と相談する中で、やはり「小さいからこその手軽さ」が大きな価値の一つになるんじゃないか、という結論に至ったんです。そして、このサイズを実現するために、何度も試作や植物の選定を繰り返しました。その結果、このサイズ感だからこそ、世の中になかった新しい商品が生まれたのではないかと考えています。

気軽に購入できる観葉植物として

 今回、観葉植物という商材を初めて取り扱うことに加え、ネット販売をはじめることも会社としての新たなチャレンジとなります。

 元々&Greenは、都心部のマンションなどにお住まいの方でも、家の中でインテリアとして植物を楽しんでほしいという想いから生まれた商品です。そうしたところにお住まいの方が観葉植物をいざ購入しようと思った際に、ホームセンターだと少し遠かったり、雑貨屋でも置いているお店が少なかったりと壁がありますよね。ネットで直接買うことができれば、思い立ったらすぐに注文できますし、都心に限らず全国どこでも買うことができますので、色々な方に手に取っていただけたらありがたいです。

 また、こうした購入の手軽さから、一人でも多くの方に植物のよさを身近に感じていただけたらいいですね。私自身も感じているのですが、植物が身近にあるだけで単純に癒やされたり、心が落ち着いたり、リフレッシュできるんです。まずはその効果を実感していただきながら、お家時間をより充実させたり、インテリアとしてお家をおしゃれに飾っていただけたら、&Greenの開発者としてとても嬉しく思います。