communication

&Greenのお手入れ方法は?

 &Greenをお部屋に迎えてしばらくすると、一部の葉が枯れてきたりパフカルが汚れてきたり。そんなふうに気になったとき、土ではなくパフカルだからできるお手入れ方法をご紹介します。

キッチンのシンクや洗面台で

 土を使わない&Greenだから、お家の中で気軽にお手入れすることができます。今回は枯れた葉が気になるアンスリウムが入った&Greenをお手入れしていきます。

① 枯れた下葉をカット

 植物は新しい芽や葉に栄養を使うため、古い葉や傷んだ葉が老化し、黄色くなってしまうことがあります。葉が落ちた場合はそのまま放置すると水やパフカルが汚れて植物に悪い影響が出ることも。枯れた葉は手や園芸用の園芸用のハサミなどを使って切り落としましょう。

② パフカルの汚れをやさしく水洗い

 土ではできない、“植物ごと水洗い”がパフカルを使った&Greenでは可能です。パフカル表面に付いた白いつぶつぶや、緑色の藻を手でやさしく水洗いします。白いつぶつぶは水道水に含まれるミネラル成分が結晶化したものです。パフカルを洗うときは、植物の根を傷めないように気を付けましょう。

③ 器も一緒に水洗い

 器も汚れている場合があるので一緒に水洗いしましょう。洗い終わったら植物を器に戻して、パフカルの3分の1くらいが浸かる水位まで水を注いで完了です。もし植物の葉先が全体的に枯れてきていたり、調子が悪そうな場合、水は少なめ(パフカルの底面が浸かる程度)にして様子を見てください。

植物も瑞々しくさっぱり 

 水洗いによってパフカルがきれいになることに加え、植物の葉にも水がいきわたります。葉に着いたホコリや汚れをとり、葉の乾燥を防ぎ潤うことで植物の健康にもつながるので、お手入れ後の植物はさっぱりと瑞々しくなりました。

 定期的に植物の様子を観察してお手入れすることは、自分にとっても心地良いこと。 例えば朝起きたらカーテンを開けて、光を浴びる植物の様子をみて、水やりやお手入れをモーニングルーティーンにしてみてはいかがでしょうか?生活リズムが整って、植物も人も健やかに暮らしていけるはず。パートナーとして&Greenと寄り添っていただけたら嬉しく思います。

&Green商品一覧はこちら


Recommend Contents