interview

&Greenスペシャルインタビュー#03
goodroomタイアップ① nao.さん

好きを長く、大切に。

 ご主人とお二人でお住まいのnao.さん。「仕事がハードだから家はゆっくりできる空間にしたい」と話す通り、そこにはnao.さんの“ココチいい”が詰まったくつろぎ空間が広がっていました。今回は、賃貸物件情報サイト「goodroom」様とのタイアップで、暮らしに植物を取り入れながら自分流の毎日を楽しんでいる方にお話を伺いました。

今のお部屋に入居を決めた理由は?

 本物のコンクリート打ちっぱなしの壁に無垢材の床。シンプルだけど素材にこだわっている内装に惹かれました。植物とコンクリートの相性の良さも決め手のひとつです。観葉植物や生花をつねに飾っているので。実はこのお部屋、新築の時から目をつけていたのですがその時はすぐに埋まってしまって、3年待ってやっと入れたんですよ。

暮らしのこだわりを教えてください。

 本当に好きなものだけを取り入れて、大切に長く付き合うようにしています。特に最近気に入っているのは、注文して4ヵ月待ってやっと手に入れたラタンの椅子。まだ色が新しいので経年変化を楽しみたいですね。ソファやラグも、季節のお花とのマッチングを考えながらカバーを変えて飽きないように。インテリアだけじゃなく、使い終わった空き瓶や箱も気に入ったらとっておきます。「何かに使えないかな?」って考えるのも楽しいし、フィットすると「よしよし♪」みたいな。

家ではどんな風に過ごしていますか?

 コーヒーを飲みながらまったりするのが好きです。好きな豆を買ってきてゆっくり淹れて。ソファでのんびり読書したり、夫が趣味で集めているレコードをかけてみたり。視覚的な要素も自分をリラックスさせるエッセンスのひとつなので、観葉植物や生花を必ず目に入るところに置いています。

植物がお好きということですが、&Greenの印象は?

 あまりにコンパクトな包装で届いて驚いたんですけど、いざ飾ってみるとしっかりと存在感があって。移動しやすいので、しばらくは色々な場所で楽しむと思います。今は3種まとめて生けていますが、1種ずつちょこんと飾っても素敵。洗面所とか、キッチンもいいかも。器もマグカップでもいいし、ガラスのコップで根っこを見せても可愛い。想像が膨らむワクワク感がありますね。お気に入りは「カラテア」。葉っぱに模様があるとリズムが出て可愛いです。

&Greenで変わった暮らし、おすすめしたい人を教えてください。

 お手入れがこんなに簡単でいいのかなって。植物のお手入れをする時って、全部ベランダに出して土を入れ替えて......って、結構大がかりなので休みの日に気合い入れないとできなかったのですが、&Greenなら水だけ気にしていればOK。水が減っていたら「うんうん、吸ってる♪」って生きているのが分かるのも楽しい。お手入れが簡単だからプレゼントもしやすいですよね。小さいお子さんがいるお友達にプレゼントしたいなって思っています。

nao. さんプロフィール
-----------------
外資系化粧品メーカーで勤務後、看護師へ転職。
現在は夫と2人暮らし。
趣味は模様替え、読書、花屋巡り、実家の猫と戯れること。

https://www.instagram.com/70interior/
-----------------

goodroom プロフィール
-----------------
デザイナーズやリノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」、一人暮らしや二人暮らしのインテリア・暮らしのアイディアをお届けする「goodroom journal」を運営しています。

https://www.goodrooms.jp/
https://www.goodrooms.jp/journal/
-----------------